今更ではあるが、年賀状の印刷に両面印刷はとても便利である。もちろん、両面印刷に対応したはがきソフトと、プリンタが必要ではあるが、労力を考えるとこれはとてもプラスである。そしてなんといっても、宛名に応じたコメントを差し込めるのがいい。住所録に一言コメントを書けば、裏にしっかりとコメント印刷してくれる。で、これらの作業はなんと言っても「
楽々はがき
」が便利だ。両面プリンタを選んだ時点で、用紙の種類も自動でインクジェット紙に設定してくれ、間違いがない。そして両面印刷であることを画面で見ながら確認できるので、不安も少ない。
今年の正月は本当に久しぶりにゆっくりしている。10年ぶりくらいといっても過言ではない。さて、明日からまた積もった仕事に精を出そうと思う。
Comments