暴風警報と宿直

 徳島県の学校には,少し変わった約束がある。夜中とか休みの日に暴風警報が出たら,誰かが当番で解除されるまで学校で待機するというルールである。当たり前のように思っていたら,他の都道府県ではあまりないという。勤務校が家の近くならまだしも,何十キロも離れていたときは,かなり大変。
 そんなとき,いつ警報が出て,いつ解除されたかがメールですぐに配信されるサービスを県庁が行っている。これは結構便利。「ケータイ県庁Link 」というところのとくしま防災メールで,メールアドレスを登録したり,発令地域を指定したりするだけで,リアルタイムに警報が分かる。暴風警報が出ているときは,わが家も心配だが,それをおいといて学校へ泊まるというのだから,解除の知らせは早く分かる方がよいにこしたことはない。

― posted by 本人 at 09:07 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2007.9 >>
SMTWTFS
      1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 2526 2728 29
30       
 
サーチ:
キーワード:
Amazonでのおかいものは,上記検索から
Just MyShop(ジャストシステム)
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1825 sec.